かわいいは正義

ツイッターに書ききれないことやゲーム記録を綴る自己満ブログ

ありがとうA to Z

おいっす~。(11ヶ月ぶり)

この1年弱いろんなことがありすぎてサーフィンできんじゃねってレベルであんスタのモチベーションの波が乱高下してたけど、タイトルの通りイベント「恋の√はA to Z」のおかげで無事モチベも戻ってズ!!にも馴染むことができました。

 

去年の秋以降、プライベートと仕事どちらも本当にいろいろありすぎて正直あんスタというか趣味どころではなかった、、11月のスタライ、昼間の部だったから普通に寝坊して行けんかった。笑(しね)9月のあんステは友達が取ってくれて行けた。アニスタもオータムライブあたりから追えなくなって、それ以降は年末年始ダウンタイムで時間が有り余ってたからEdenのユニコレやったり、時々アンデの復刻スカウト回すくらいでした。

 

MVや新キャラなどズ!!の情報はリリースの何ヶ月も前から出してくれてたとはいえ、やっぱり3年生が卒業してしまうことがどうしても受け止められなくて、、、何年もあんスタをやってる方だったら何回同年度やんねん!って満足もできていたのかもしれないけど、私は始めて半年くらいだったのでまだ夢ノ咲での彼らを見ていたくて、卒業してほしくなかったです。

スクフェス、シャニライを通ってきたので音ゲー自体は好きだしズ!の脳死タップより楽しく遊べるかなと思ってたけど、Basicはどうすればいいの?とかMusicはレベル1からなのか...など不安がたくさんあって正直完全に前向きな気持ちでアップデートを待てなかったです。(カウントダウンに合わせた画像の公開とかはワクワクした)

 

ちょうどリリースの頃はジャニオタのモチベが上がっていたこともあって、Musicは始めの1、2週間だけやってアンインストールしてしまっていました。Basicもログボ受け取るだけだった。ズ!のカード使いもんにならなくなっててモチベが死んだ。

3月末に行く予定だったジャニーズの現場の中止が決まり、3月末には職場の休業も決まり、4月に入ってから完全なる暇人になってた。

そんなタイミングで「恋の√はA to Z」のイベント予告が来て、初の推しイベ+ニートで時間も有り余ってたので暇つぶしも兼ねて頑張ってみるかあと決めました。

Musicほとんどやってなかったとはいえ、再インストールしたらデータ消えてて、、、泣 星5が一枚もない状態でイベに挑みました。今考えるとすごいな。育成も全然できてなくて総合値10万ちょいとかだった(笑)恒常薫、嵐ちゃん、ゆうたくん、A to Zてんまみで頑張った。あとは星3www

A to Zで嬉しかったのが、やっぱり薫と千秋の旧3-Aの二人をWセンターにしてくれたこと!!!あとは今までなかったTHE アイドルな楽曲初のシャッフルイベントという大事なタイミングで薫を星5にしてくれたことがなんだかすごく嬉しかったです。

※長文書くの久しぶりすぎて小学生の作文みたいになってる

ストーリーも可愛かった~!3-Aからあんスタに入った人間なので、千秋と薫の2ショットスチルが尊すぎて泣いた。当たり前にメインストを読んでなかったのでニキと薫の少し気まずい雰囲気とか、MDM...?星奏館...?ホールハンズ...?と知らないことばっかりで宇宙猫状態だった。みんな名前呼びじゃなくてプロデューサー呼びになってて違和感すごかった。なんならA to Zで初めてニキとマヨイの区別がついたレベル。曲は結構聞いてたけど新キャラのことマジでなんも知らなかった(最後の零薫で全部持ってかれたが...)(公開イチャイチャすな)

Basicで薫が取れたタイミングでMusicの方は150万くらいだったかな?ここで無理してでも取らないと本当にあんスタ(特にミュ)のやる気なくなっちゃうなって思ってザコデッキだったけどMusicでも薫ゲット。それでまた頑張ろうかなって思えた。

 

f:id:usagichan6v6:20200613074826p:plain

f:id:usagichan6v6:20200613074832p:plain

べのモーションやっぱりかわちい...


ポジティブに考えたらBasicでの古参の方との差は埋まらないけど、Musicはみんな0からだから頑張りがいがあるし、何よりカードアルバムの大量の空欄と未開放衣装・背景を見てため息をつくこともないんだ!と気付きました。あとは何よりランボのストレスヤバかったから(ソワレは課金したけど最後の最後で瀬名諦めた)、それがなくなって自分の目標ポイントに合わせて時間を配分できるのは本当にありがたかった。

 

それからメインストも読み、アルカとクレビのことやESのことも知れて少しづつズ!!を受け入れることができました。新キャラの中だとこはくちゃんが推し。

けど不満もある!

一番はスカウトの排出率。つい数日前に天井が実装されたのでまだマシになったけど、瀬名のフィーチャーで大爆死した。(300連くらい?思い出したくない。レオぴ15枚きた。草)割とガチめに死にたかった。せめてすり抜けするにも恒常零ちゃん来いよ!?ってキレた。零ちゃんさえ来てくれれば納得できたのに...。ヤケ酒してベロベロになった。ソワレも最後の最後で瀬名取れなかったし多分わし瀬名星5との相性悪い。

3Dつくるのにお金かかるのは分かるけど、ズ!時代の優しさを知ってるだけに結構萎えてEdenイベ日和星5だったけどどうでもよくなった。笑

天井ができたとはいえ1枚7万だよ?他のソシャゲの天井の方が高いらしいけど知らんし。大金だし。アンデ残りのフィーチャー3人だけでも21万だよ?引越し費用にしたいよ。笑 ただツイステのガチャはマジで天井名乗るなって感じなので(課金してないからブン回しはしてないけど)一定額課金すれば確実に手に入るのは良い。ちな晃牙くんのフィーチャーは50連くらいできた。しゅき...

今まではイベ星5(ランボ)取るよりスカウト星5の方がコスパ良いイメージだったけどズ!!では完全に逆になったね。瀬名の爆死代で薫完凸できたしん。

 

とりあえず8月あたりはリズリン期間っぽいので楽しみ!!!1年半ぶり、わたし自身は初のアンデ箱イベなので今からドキドキしてます。A to Zはイベの仕組み何も分からなかったしデッキも弱かったので箱イベでは何枚か取りたいなあ。アドくん星5かしら。なんかアンデって夏のイメージある。笑 去年は波乗りオーシャンとユニコレでアンデの夏だったけど今年も夏はアンデに捧げるつもりです♩モチベの波下がらないように上手に波乗りしていきます。

 

PS. 最近はこっちにいます ⇓

https://twitter.com/konjoooyaki